竹ちゃんの めばる釣り


瀬戸内海は広島県倉橋島周辺をホンダ2馬力ミニボートでの釣行記です
by mebaru21100
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フロート完成

今日は一日かけてフロートを完成させた。
僕の車は、軽四乗用車で荷台が狭いため、漁具を収納できるAVボックスをフロートとして活用する事を考えた。
c0196945_19172186.jpg

蓋をした状態。
走行時(全速)には
①海水の抵抗は、どれ位の事なのか、
②蓋をしても波で(海水が)浸水するのか
 疑問だが、試走が楽しみだ。


c0196945_1918357.jpg

 ↑ 蓋を開けた状態。




c0196945_1922446.jpg
 
 蓋を外した状態。
この状態の方が、アンカーやバケツなどを出し入れしやすいと思う。
海が、穏やかな時は、蓋無しで釣行するつもりだ。



c0196945_19234375.jpg

分解した状態。
組立ては、4本のビニルパイプをボックスの穴に通して、船体側のチーズに差込みボルトをねじ込むだけだ。 
カートップに船体を積んでも、船体側のパイプは邪魔にならなかった。


左右を連結させているパイプは支点の負担を軽減する為に取り付けた。
船外機を倒した時は1CM前に位置している。

来週には、試走させて、成功だと、ユーチューブにアップするかもだ。
土曜日の夜は、潮も良くてめばるが釣れそうだし、ダブルで楽しみだぁ。
\(^ ^)/
[PR]

by mebaru21100 | 2009-08-16 19:26
<< 竿を折ってしまった。 めばる釣りにかける執念 >>