竹ちゃんの めばる釣り

瀬戸内海は広島県倉橋島周辺をホンダ2馬力ミニボートでの釣行記です
by mebaru21100
1 2 3 4
26 27 28 29 30

めばるが、なぜか釣れない

10日前にパソコンが突然立ち上がらなくなり、新しくノートパソコンを購入しての今日は久々のブログ更新となった。
【まずは昨夜のメバル釣りから】

昨日は仕事を終えヤフーで天気予報をみたら、風速1mではないか
潮も良く絶好のメバル日和と見て釣行を決めた。
次に潮をネットで調べたら23時が潮留りでメバルが釣れるのはその1時間前の22時からだ。
つまり22:00頃から釣れ始めるので早く出発をしなければ時合に間に合わなくなる。

さっそく夕食を済まし、慌ただしく支度をし釣り場に到着したのが21時45分だった。
案の定、風は全く吹いておらず海面も鏡のようにきらめいていた。

爆釣を期待し急いで支度してつりはじめたのだが・・・・・・・・これがあたり無し。

出発するときは妻に「今夜は潮が良いし、風もないので30匹釣ってくる」と言って出たのになぜだろう~~~悪いパターンかも。

何処かにめばるの群れがいると思いながら、魚探を見ながら過去に釣れたポイントを探りなんとか1時間余りで10匹位釣ることは出来た。

23時30分には潮が速くなり その場を撤収。

それから30分間は流れが緩い場所に移動してメバル釣りをしたが、小型しか釣れないので納竿することとした。

帰宅の途中のこと、「雨具とアンカーを準備していれば、続いて朝まず目の釣りができたのに」
と未練があったのだが自宅に着いたのは2時だった。

今朝目覚めて女房に疑いの目で「30匹釣れたんね?」と聞かれて、ちょっと。。。(具合悪し)

釣果は、20㎝超のメバルが7匹で最長は27㎝だった。
右側に写っている2匹の16㎝級メバルは最後に移動した場所で釣ったもの。

【これより6月5日の釣果記録】
先週は早朝から昼前までアジ釣りをしたのが全く釣れなかったので、昼食後ハゲを引っ掛けて釣った。
この日は大潮だったのでコマセが流れ過ぎ、思うように引っ掛けることが出来ず6匹しか掛けれなかった。(最大は34㎝のハゲだった)

僕はハゲを釣ったらすぐに胴体を分離させることにしている。
こうしたら、刺身にしても身が白く、臭みが全く移っていない。
※写真右下のハゲは、写真を撮る前に刺身用におろしてしまって骨しかありません(笑い)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓ボート釣り野郎のプログが見れます