人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹ちゃんの めばる釣り


瀬戸内海は広島県倉橋島周辺をホンダ2馬力ミニボートでの釣行記です
by mebaru21100
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年初めての夜釣りは瀑釣

4月5日 21:00~23:30小潮
若い頃は雪の降る夜でもボート釣りをしていたのだが、昨夜が今シーズン初夜釣りと遅れたスタートとなった。
それにしてもよく釣れたぁ~~~~
魚探を見るとベイト(餌の小イワシだと思う)が3mくらいの塊となって映り、その下にフィッシュマークが映っている。
その映像を言葉にすると、手のひらでソフトボールを支えているような格好、ソフトボールがベイトで手の平がフィッシュマークだと想像して欲しい。

2mの空間を経て、さらに海底近くにはフィッシュマークが映っている。

今回の仕掛けは上にメバルの胴付3本針、その下にメバルサビキ3本針、一番下は12号錘をつけた。

根掛りをおこしやすい場所なので、魚探で海底を測りながら流していると、錘が底に当たる寸前にヒットした。

最初の2投は、一番上の針にしかメバルが掛らなかったので、底から1m上げて流した。
つまり針の位置は底から2m~5mの位置にした。
それからは、一番下の針にもメバルが掛かるようになり、2匹以上メバルの当たりがあった後竿が重くなってリールを巻き上げるようにした。
3連チャンだと、かなりの手応えがありタマラン
 
2時間して潮が悪くなったところで納竿。
(疲れを翌日に残すのは良くない)

今回の釣果は最大が27cmでアベレージは22~23cm位、総数31匹。
全部20cmオーバーだと思うのだけど、ちょっと下の写真をご覧あれ。

今年初めての夜釣りは瀑釣_c0196945_19192112.jpg



今年初めての夜釣りは瀑釣_c0196945_149442.jpg


**********************************
3月24日 中潮

今日は義兄と一緒に今年初めての釣行
早朝は4時30分にカートップへボートエースを搭載し自宅から30km先の浜辺に到着
海上で釣りをはじめたのは6時を回っていたので、段取りはいまひとつに釣り開始だった。
そこにはバイク屋さんと丸ちゃん、あわせて2杯のミニボートが浮かんでおり、時を同じくして遊魚船も流し釣りを開始した。
僕は3投目くらいからメバルがヒットするようになり7時までの1時間は瀑釣

釣果は写真のとおり数えきれない釣果
メジャーで計るとアベレージサイズは16~17cmと小メバルだが22cmメバルも混ざっておりo(^▽^)o(ウレシイ)初釣りだった。
(#^.^#)

今年初めての夜釣りは瀑釣_c0196945_1564127.jpg

メバルは春告魚と言うけど、昨夜24日早朝メバルはまさにその通りだった。

********************************
エンジンのかかり(始動)が悪くなってきたので、先程キャブタンクの清掃をしました。
錆びらしき沈殿物があり残ったガソリンも捨てることができたので、一発で始動するようになりました。
さらに、点火プラグはイリジウムプラグ スパークプラグに取替する(今日注文した)のでスタートは更に良くなると思う。
分解の様子をホームページに掲載したので、ご覧ください
http//www.geocities.jp/mebaru21100/framepage1.html
***************************
↓ボート釣り野郎のプログが見れます
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

by mebaru21100 | 2013-04-06 19:20
<< 釣果率90%の瀑釣 仕事帰りに14匹 >>