竹ちゃんの めばる釣り

瀬戸内海は広島県倉橋島周辺をホンダ2馬力ミニボートでの釣行記です
by mebaru21100
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリ:アジ釣り( 3 )

大満足の1日でした(#^.^#)

今日は、広島市在住の小学校時代の同級生と釣りに行きました。
朝の5時から10時過ぎまで釣った釣果はクーラー満タン
アジ・サバ・ハゲは良型、満足の釣り行でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これからは、釣り行記
自宅を出発のは、午前3時20分小雨が降っていた。
同級生の二人と行くのは2回目で、前回の釣りは夕まず目で2時間足らずだったが今回は早朝がら約5時間の釣りを楽しんだ。

2人は共に素人で、まず教示したのは安全→ボートエースは転覆しやすいので、立ち上がらない事。
次にレクチャーしたのは→糸の結び方・振り出し竿の出しかた・カウンター付きリールの使用方法・・・・・。

ともかく全て初めての2人。
それが・・・・・・瀑釣だったのである(((o(*゚▽゚*)o)))

マイボートの2馬力船外機で2人が乗ったボートを牽引して釣りポイントに到着した後、転覆を防止する為に2杯のボートを横連結して釣った。
これはすこぶる安定が良くて転覆のリスクは(ヾノ・∀・`)ナイナイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
釣りを終えて、友達2人は浜辺で魚のしごう

その間僕は、ゴミ拾いを行った。
釣り人が残した、弁当や仕掛け、ジャミのビニル袋
残念なことだが、マナーが悪い人が多い

Question1. これだけの魚をどうしたか?

ハゲを釣った僕から順に3人で1匹毎、クーラーに入れて持ち帰りました。
僕が持ち帰った魚は
ウマズラハギ×1
サバ     ×7
良型アジ  ×4
小型アジ  ×6
鯛      ×3

持ち帰った魚は親戚(女房の姉妹宅)2軒に3等分しておすそ分け。
サバは5匹我が家に持ち帰り、内3匹はしめ鯖に加工してから再びおすそ分け。

Question2.食べた感想は?

しめ鯖は、塩をたっぷりしなかった為、〆具合が不足。
しかし、鮮度が抜群なので味は絶品。
アジはたたきで食べたが、これがまた美味。
ハゲのお刺身は、ご存知の通り極上の旨さ。

鯖の煮付けを明日作ってくれるとのことなので明日の楽しみが、増えたo(^▽^)o

最後に今回こだわった事。
サバ・アジは鮮度が落ちやすい魚なのでクーラーにはぎっしり氷を入れ、
釣ったらすぐさま首をおり、海水で10分程度血抜きの後、クーラー内で氷温保存。
ハゲは臭う魚なので、釣ったらすぐに〆て、エラにナイフで切り込みを入れ、内蔵を取り出して海水で10程度血抜きの後、クーラーで氷温保存
浜辺で首を切り、内蔵を出した魚はクーラー内で、氷締め(氷入の海水につける)

その様な訳で、3枚におろしたハゲは身が透き通るような白さ、
サバ・アジは切り口が綺麗(血が混じらず、身が割れない)

おわり

by mebaru21100 | 2013-05-28 19:49 | アジ釣り

アジでパーティー

今日は単身赴任で寮生活の 総務部〇中さんと一緒に倉橋へ夕まず目のアジ釣りに行きました。
PM4時30分から竿をおろし、最初の約1時間半は〇中さんが小型アジを1匹釣り上げたのみで状況はよくありません(>_<;)

ようやく釣れ始めたのは携帯電話で同じ寮の〇〇部の〇走さんへ電話をしているさなかでした 竿先に一撃が来たのですから電話をしているどころではありません。
 それからすぐに着信があり「アジが4匹しか釣れないので〇中さんはまだ帰れないと言ってます」と言い残し突入モード開始です 着信記録には18時48分の記録が残っていました(^◇^*)

それと同時に、まな板を出して魚のしごうを始めました 寮の厨房で魚のしごうはできません 未だ明るい時にしておかないといけないし・・・・ うろこを取って、頭を切断して内臓を出し海水で魚を洗っていると、僕の竿に再び強いあたりが来ました なんと、待望の刺身のぴったりサイズの良型アジが連ちゃんです。
それからは、魚のしごうと釣り上げるのとを交互に行いとても忙しくなりました。

けっきょくアジを10匹釣ることが出来て、〇中さんはとても満足されて帰られました。
帰宅してJRのダイヤをみたら坂駅で別れて、5分後に広島行きの電車が来たようです。

〇中さんは、今日ホームセンターで刺身包丁を購入して、【竹ちゃんのめばる釣り「めばる師の魚料理編」】を参考にアジのたたきを作られると聞いています。

今宵のパーティーは美味しいアジのたたきと、〇中さんの釣り談話でとても盛り上がるでしょうo(^▽^)o

by mebaru21100 | 2009-05-10 05:13 | アジ釣り

義兄を誘って

連休の最終日に義兄と一緒に夕まず目のアジ釣りを満喫しました。
倉橋の浜辺に到着したのはPM3時30分でPM7時までの釣果です

6割は型が小さいけど、僕の好きな塩焼きには、ぴったりサイズですよ^^

日が落ちてからはメバルがサビキ仕掛けで釣れたので、ひょっとして良型メバルも釣れるかもです。
海上に不動産屋の丸ちゃんが居て聞くところによれば、35CMオーバーのサバが4本釣れたとか

船外機が直ったら、魚群探知機で海底の地形を調べて、メバルの釣れそうなポイントを探すつもりです。
船外機でサバのポイントにも行きたいし、やりたい事がいっぱいあります。でも明日からの仕事は忙しくなりそうだしなぁ・・・・。

by mebaru21100 | 2009-05-06 23:05 | アジ釣り