竹ちゃんの めばる釣り


瀬戸内海は広島県倉橋島周辺をホンダ2馬力ミニボートでの釣行記です
by mebaru21100
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


わかめを干しました

c0196945_11143296.jpg


バイク屋さん(釣りの師匠)に教わり、わKめを干しました。
 
めかぶを取った後、水で洗い塩気をなくして天日で乾燥させたら1年間は保存できるらしいです。
4月の大潮まで食べる分はありそうです。
 
2月のわかめは、虫やエビが付いて無くたけてもいないのでグッドです。
わかめは桟橋などにぎっしり付いてますよ。

夕食のおかずはヘルシーde、海と陸の野菜づくめでした。
c0196945_195376.jpg

左上:キャベツとハムの野菜いため
右上:山芋とめかぶの合わせもの
左下:わかめ茎のつくだに
右下:わかめ茎とめかぶサラダ


いまから、メバル夜釣りに出かけま~~す。
追記 2月25日pm7:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これより昨夜の続き

昨夜は出発の遅れで、釣り具や(ポイント)を通過したのが20時を回っていたため、仕掛けをこ購入することが出来ず、3号道糸エダス2号の胴付3本針メバル仕掛けを使用。
(大物を逃がしたので、太い針の仕掛けで釣る予定だった)

釣果は悪くメバルは13匹のみだった。
しかし、運よくスズキ43cm(このクラスだとハネ)をゲットできた。

スズキは2匹掛けていたのに、水際で逃がしたのが惜しい===
c0196945_1995212.jpg


c0196945_0405359.jpg

今夜の食卓は
右:スズキのソテー
左:スズキのお刺身

スズキの味は、大小関係なく、クセもなく上品な白身
とても旨かったdesu。
[PR]

by mebaru21100 | 2014-02-25 11:24

厳寒のめばる釣り

昨夜はバイクやさんに誘われて、久々のメバル釣り。
ボートエースをカートップに載せて自宅を出発したのは19:30
21:00から釣り始めるも、めばるの当たりは全くなくて1時間あまりゼロ行進。

そんな時、いきなりグググ==と海に引っ張られる大きな引きが・・・・
3回目くらいの引きでドラッグを緩め長期戦の構えにしたとたん、次の大きな引きでバレしてしまった。

久々に大物ゲットと喜んだのにぃ==-残念。
≪針を確認したら、伸びてしまっていた≫
メバル仕掛けは幹2号・枝2号だったので、50CMクラスだったら上がるとおもっていたのだが・・・。

話はメバル釣りに戻し
メバルがヒットしだしたのは、22:30頃からだった。
ところが23時を過ぎたころから、風が出て来た。
体感温度が下がり、寒に耐え切れず23:30で納竿。

c0196945_20222765.jpg

帰路の途中女房に10匹余り釣ったことを電話したら
返ってきた返事は「たった10匹~」
たしかに期待程はなかったが、1時間しか釣れなかったんだから仕方ないかもね 
ニガ(笑)
[PR]

by mebaru21100 | 2014-02-10 20:25