竹ちゃんの めばる釣り


瀬戸内海は広島県倉橋島周辺をホンダ2馬力ミニボートでの釣行記です
by mebaru21100
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

連休の釣り

船外機のスロー(アイドリング)が利かなくなった為、修理に出したが、連休に間に合わなくて手漕ぎの状態。
必然的に行動範囲が狭くなった そしてつかれるぅう~~

連休初日と2日に出かけたが、釣果が出ないので写真をとる気もしない(笑)
c0196945_15253336.jpg

これは4月29日の釣果  

5月2日には3匹しか釣れなかったのだが、ボートで釣っている他の人達は結構釣っていて、その人達の話によれは魚群探知機がものを言うとか>>>>さっそく5月3日に購入
c0196945_1542536.jpg


5月4日は魚群探知機を持参で15時に自宅を出発 夕まず目の釣果に期待
魚群探知機は深度・海底の堅さ・魚影が判ってすばらしい!
海底の落ち込みにはっきり魚影が見えたし、岩・砂・泥の判別ができた。

c0196945_1554641.jpg

これからの週末が楽しくなってきそうだ。(わっはっは)
[PR]

# by mebaru21100 | 2009-05-05 15:56

活動開始【季節到来】

c0196945_2327396.jpg
早朝AM6時から蒲刈でボート釣りをしたのだけど、全く釣れなかった。
向かいは県民の浜

c0196945_23332759.jpg

夕まずめのアジ爆釣りに期待して今度は倉橋に向けて15時に自宅を出発。
皐月賞が的中するのをテレビで観賞したかったのだが・・・。
釣り場についたのはPM5時海上にはゴムボートが4杯出ていた。

c0196945_23353024.jpg

爆釣りまでは行かなかったけど、リベンジは2時間足らずでアジが11匹釣れた。
連休の楽しみが出来たのだ^^

皐月賞は武豊が◎岩田を○にしていたのだが弟の幸四郎君が2着に入り的中ならず、次回天皇賞でリベンジすることに。
[PR]

# by mebaru21100 | 2009-04-19 23:16

楽しい一日

 今日は会社の同僚3人と9:00に待ち合わせをして 登山とワカメ採りに出かけました。
c0196945_2218389.jpg

 昼から波が高くなるとの天気予報だったので いつもの場所でワカメ採りを先に済ませました。

c0196945_22231043.jpg

次に倉橋まで南下して火山に登りました。体力が落ちてしまってたのか、急傾斜はめちゃきつかった。


動画を撮りました。南(四国方向→西向き1周)
コピー&ペーストください→http://www.youtube.com/watch?v=PTNSTvFYw70&feature=channel_page&fmt=18

c0196945_22333880.jpg

火山から下りて200m先の倉橋温泉に入りました。タオル持ち込みで600円でした。
ここには茶色した源泉の露天風呂があってすばらしかったです。

ワカメ採りと登山、そして温泉につかり ビューティフルonedayでしたよ^^
同僚3人は単身赴任のため寮生活をされていて、帰ったらワカメパーティを開くと聞いていたのですが、さきほど(22時頃)携帯に電話があり皆さんに好評だったとか・・・(微笑み)
[PR]

# by mebaru21100 | 2009-02-11 22:37 | ワカメ採り

いかだは、やめて本業に励みます。

出発が遅れて浜辺からの出航は9時40分でした。
c0196945_20404069.jpg



竿を出して待てども、魚信は無し。
c0196945_21123950.jpg



出発した浜辺です。筏まで、1kmもありません。
c0196945_21324033.jpg


c0196945_2053559.jpg

釣れたのはフグが1匹だったので、今日もわかめを採ってかえったのだぁ。

c0196945_20592333.jpg

釣り仲間のバイクやさんにワカメを持っていったら、今朝とったというタコをもらったのでごしょうばんさせていただきました。

アジが釣れないものだから、4回目の筏つりに行くも散々の結果でした。


来週からは本業(めばる釣り)に戻ることにしたいと思ってます。
[PR]

# by mebaru21100 | 2009-02-08 21:13

釣り情報収集

今日もワカメ採りに行ったのだぁ。
c0196945_2112792.jpg



ボートエースを上げていたら、浜辺でジョギングをしていた人から釣り情報。


ここの筏で、タナゴが上がっているとのこと。

それと、去年はカワハギがすごく釣れたけど今年はさっぱりとか

早速 明日朝 タナゴ釣りに行く事にした次第。

カワハギもひょっとして・・・・・

明日のプログがにぎやかになるかもですぅ~~~
[PR]

# by mebaru21100 | 2009-02-07 21:23 | ワカメ採り

ワカメ採り

最近水温が冷たいからだろうかアジ,カワハギがパッとしない声が聞かれる。
c0196945_1937183.jpg

                   ↑ 一人でボートを運んでいるところ。

そんな訳で釣りは来週に持ち越して、今日は義理の兄を誘い、、ワカメを採りに行くことにして、自宅を10時に出発。まずは久しぶりに、江田島の浜辺の新鮮市場に向かってレッツゴー!
道中、音戸大橋まで渋滞で写真の店に付いたのは11時50分頃だった。
c0196945_18443491.jpg


外には車がいっぱい止まっているので今日は人が多いいなぁと思って店に入った。
ところが12時になってないというのに丁度自分のところで締め切られる始末。

c0196945_2022476.jpg



結局食事は早瀬の瀬戸まで戻って、マリンピア王泊でする事に。
c0196945_190532.jpg
ここでは鯛の活き造りと、めばるのから揚げ、鯛飯、魚の味噌汁を食べた。
店の前にある筏から活きた鯛を網で掬ってすぐに活き造りにするのだからめちゃ旨かった。
鯛の尾びれが風で揺れていると思っていたのだが、頭と骨とひれだけにされた鯛の震えだったのだ。
支払った代金は2人で5千円でお昼にしては、張りすぎたかも(苦笑い)

食事の後ミニボートで海に出て、ワカメを漬物バケツ3杯収穫した。ちと欲張りすぎたかもネ^^

c0196945_0384635.jpg

[PR]

# by mebaru21100 | 2009-02-01 19:39 | ワカメ採り

なにぃ・・・またやっちまったぁ~

c0196945_22151638.jpg
出発前の画像には網が写っているが、残念な事に陸に戻ったときは姿がなかったのだぁ。
1月前にも紛失をしているのだが注意が散漫であった。
網を後ろ側に向けて走行すると、スピードを上げた時や船の大波を受けてバウンドした時に網が海につかり落としてしまうんだなあ。
前回紛失したタモは、5m位の目の細かい鰯を掬うタイプで高価なものだったので、それに懲りたので柄を木製にしていたのだが・・・・
気がついたのでさっき居た筏まで引き返して探したのだが、筏の下に潜り込んでしまって見つからなかった。
安物だからあきらめも尽くんだけど 柄にひもをつけるとか対策が必要な事をしらされた次第の釣行であった。
4年前位に筏で良い思いをした事があったので、今回も懲りもせずカレイをねらったが本命不在で見ての通り(写真)まことに貧漁でありました。
c0196945_2220826.jpg

[PR]

# by mebaru21100 | 2009-01-18 22:22 | 筏つり

プログの開設

この度、約2年間の休止期間を終えて、ホームページを復活させました。
以前はヤフーのジオシティーズと言うサーバーに有料で開設をしていたのですが、今度からは無料の方にした為、邪魔な宣伝がはいってしまうこととなり、ホームページの各ページを更新させました。
 無料だからかどうか判りませんが、ホームページ製作ソフトと相性が悪くなりアップロード中に転送が毎回固まってしまう始末で、ジオシティーズのファイルマネージャーから手作業での転送を余儀なくされてしまい復活に丸2日間の作業となりました。
 
と云うわけで、ホームページに釣り日記を掲載するのは、終了させてこちらのプログに、釣果日記を載せますので、これからよろしくお願いします。

なにぶん、このプログサービスにお世話になるのは、初めてなのでしばらくは、見辛いかもしれませんがご容赦ください。

さっそく前回の釣行写真をアップしてみます
c0196945_1253298.jpg

[PR]

# by mebaru21100 | 2009-01-12 01:29 | ボートエース