竹ちゃんの めばる釣り


瀬戸内海は広島県倉橋島周辺をホンダ2馬力ミニボートでの釣行記です
by mebaru21100
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

厳寒のめばる釣り

昨夜はバイクやさんに誘われて、久々のメバル釣り。
ボートエースをカートップに載せて自宅を出発したのは19:30
21:00から釣り始めるも、めばるの当たりは全くなくて1時間あまりゼロ行進。

そんな時、いきなりグググ==と海に引っ張られる大きな引きが・・・・
3回目くらいの引きでドラッグを緩め長期戦の構えにしたとたん、次の大きな引きでバレしてしまった。

久々に大物ゲットと喜んだのにぃ==-残念。
≪針を確認したら、伸びてしまっていた≫
メバル仕掛けは幹2号・枝2号だったので、50CMクラスだったら上がるとおもっていたのだが・・・。

話はメバル釣りに戻し
メバルがヒットしだしたのは、22:30頃からだった。
ところが23時を過ぎたころから、風が出て来た。
体感温度が下がり、寒に耐え切れず23:30で納竿。

c0196945_20222765.jpg

帰路の途中女房に10匹余り釣ったことを電話したら
返ってきた返事は「たった10匹~」
たしかに期待程はなかったが、1時間しか釣れなかったんだから仕方ないかもね 
ニガ(笑)
[PR]

# by mebaru21100 | 2014-02-10 20:25

このクラスのハゲは美味しかった。

昨日(8月21日)は倉橋へ早朝出発
しかし・・・・
到着してあみ籠を持参してないので気がつく・・・

現地で25号の鉄籠を3個600円で調達
 
釣り始めたのは6時30分からで地合いを逃したため、アジは釣れなかった。
c0196945_12191462.jpg


余ったジャミでウマズラハギをつって帰ったのだが、小さくてもお刺身にしたらメチャ旨かった。
[PR]

# by mebaru21100 | 2013-08-22 12:16

夏のメバルはつれませんねえ(;_;)

最近はメバルが釣れません。
前回は10匹あまり、前前回も7匹くらいの釣果でした。

2~3時間釣りをするので釣れないときは30分近く当たりがありません。

昨夜はそこそこ当たりがあったのだけど、途中エンジンが始動しなくなって30分くらい釣ることができませんでした。
(吸い過ぎで、点火プラグが濡れていると思うのでエンジンが始動しなくなった時は慌てず、時間を空けて試みることにしています。)

9時30分~24時までの釣果はご覧のとおり、25cmを超えるメバルは釣れませんでした。

c0196945_1921122.jpg


昨夜は穴子を釣っているを見たので、穴子を釣ろうと思って今夜リベンジする予定
(#^.^#)


と、云う事で次の写真は8月17日の釣果写真です
(釣れないですねぇ・・・)

c0196945_1234162.jpg

[PR]

# by mebaru21100 | 2013-08-17 19:21

海中の様子がわかるような気がする。

昨日は21時に自宅を出発。
ポイントは21時に閉店する為、22時まで営業をしている”あけぼの釣具”で300円青虫を購入し、マイボートで釣りを開始したのは、22時30分頃だった。
潮が良く、コンスタントに釣れて、納竿したのが0時30分だから2時間程メバル釣りを満喫した。

最初の30分は魚探にも、魚影が現れず苦戦したが23時を回ると潮が良くなり下層に反応が現れるようになった。

このポイントは、水深が13m~23mぐらいで、メバルは下層1/3を釣る。
魚信が海底から5mで現れると底から5mに錘が止まるようにカウンターを合わせて流すとまず、釣れる。
魚が引っ張てくれると合わしやすいのだが、ほとんどにあたりは竿先にがピクッとする当たりだ。
 
喰い上げる当たりは、竿先がまっすぐになるので、この場合も”バシッ”と合わす。
 
底から2~3mに反応が出ることが、一番多かった。
大きなメバルは、底から4m以上を探っている時に釣れるので、推測するに一番最初に飛び上がってくるのだと思う。

昨夜は、魚探に現れたメバルはまず仕留めた気がする。
それと、重い引きで、糸が切れのだが、なにが喰ったんだろうか?
鯛だったら、最初は上がってきて2段引で糸が切れるので、鯛ではなかった。
スズキだったら、横に走る。
 
流れ藻に張りが掛かり切れたのだろうか?
やり取りが無く糸が切れたので・・・解らないが・・・ハリスが大きい仕掛けを注文出来ればしたいところだ。

釣りの話はここまでにして
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丘に上がりメバルを締める時、飛び跳ねて足に背びれからメバルが落ち”チクッ”
それと、親指の付根に棘が刺さったのが一度あり、帰る間際に手と足が”ズキンズキン”状態となった。
少し毒があるのだろうか?痛かったのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
釣果は27cmを筆頭に29匹釣れ今回も大満足の釣行だった。
釣果写真は明日貼ることにしますので、ご覧ください。
c0196945_22432928.jpg

[PR]

# by mebaru21100 | 2013-06-06 01:46

大満足の1日でした(#^.^#)

今日は、広島市在住の小学校時代の同級生と釣りに行きました。
朝の5時から10時過ぎまで釣った釣果はクーラー満タン
アジ・サバ・ハゲは良型、満足の釣り行でした。
c0196945_19493921.jpg

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これからは、釣り行記
自宅を出発のは、午前3時20分小雨が降っていた。
同級生の二人と行くのは2回目で、前回の釣りは夕まず目で2時間足らずだったが今回は早朝がら約5時間の釣りを楽しんだ。

2人は共に素人で、まず教示したのは安全→ボートエースは転覆しやすいので、立ち上がらない事。
次にレクチャーしたのは→糸の結び方・振り出し竿の出しかた・カウンター付きリールの使用方法・・・・・。

ともかく全て初めての2人。
それが・・・・・・瀑釣だったのである(((o(*゚▽゚*)o)))

マイボートの2馬力船外機で2人が乗ったボートを牽引して釣りポイントに到着した後、転覆を防止する為に2杯のボートを横連結して釣った。
これはすこぶる安定が良くて転覆のリスクは(ヾノ・∀・`)ナイナイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
釣りを終えて、友達2人は浜辺で魚のしごう
c0196945_20493691.jpg


その間僕は、ゴミ拾いを行った。
釣り人が残した、弁当や仕掛け、ジャミのビニル袋
残念なことだが、マナーが悪い人が多い
c0196945_20473360.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Question1. これだけの魚をどうしたか?

ハゲを釣った僕から順に3人で1匹毎、クーラーに入れて持ち帰りました。
僕が持ち帰った魚は
ウマズラハギ×1
サバ     ×7
良型アジ  ×4
小型アジ  ×6
鯛      ×3

持ち帰った魚は親戚(女房の姉妹宅)2軒に3等分しておすそ分け。
サバは5匹我が家に持ち帰り、内3匹はしめ鯖に加工してから再びおすそ分け。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Question2.食べた感想は?

しめ鯖は、塩をたっぷりしなかった為、〆具合が不足。
しかし、鮮度が抜群なので味は絶品。
アジはたたきで食べたが、これがまた美味。
ハゲのお刺身は、ご存知の通り極上の旨さ。

鯖の煮付けを明日作ってくれるとのことなので明日の楽しみが、増えたo(^▽^)o

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に今回こだわった事。
サバ・アジは鮮度が落ちやすい魚なのでクーラーにはぎっしり氷を入れ、
釣ったらすぐさま首をおり、海水で10分程度血抜きの後、クーラー内で氷温保存。
ハゲは臭う魚なので、釣ったらすぐに〆て、エラにナイフで切り込みを入れ、内蔵を取り出して海水で10程度血抜きの後、クーラーで氷温保存
浜辺で首を切り、内蔵を出した魚はクーラー内で、氷締め(氷入の海水につける)

その様な訳で、3枚におろしたハゲは身が透き通るような白さ、
サバ・アジは切り口が綺麗(血が混じらず、身が割れない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おわり
[PR]

# by mebaru21100 | 2013-05-28 19:49 | アジ釣り

お薦め仕掛け

愛用している仕掛けを紹介します。
針間隔が35cm、枝ハリスが15cmある胴突仕掛けなので15m~20m水深では丁度良いとおもいます。
道糸2号ハリス1.5号なので鯛や、スズキが掛かっても、ドラッグを緩めておけば、切れにくいです。
c0196945_11354082.jpg


次に点火プラグです。
エンジンのかかりが悪くて、キャブレターをオーバーホールもしました。
フロートタンク内のゴミを出せたので行なった成果は有りましたが、エンジンの掛かり具合はそれほど解決しませんでした。
イリジュウム点火プラグに取り替えたら、エンジンスタートが良くなったので、ホンダ2馬力愛用の人は試したら良いと思います。
c0196945_11424454.jpg

***************************
[PR]

# by mebaru21100 | 2013-05-19 11:42 | エンジン

久々に3時間半粘りました

昨夜は、潮が悪くて最初の2時間で2匹。
最近は全て引き潮で釣っていたのだが、満潮で釣ったのは久々だ。
あたりも無いので粘って、ようやく当たりが出だしたのは12時を過ぎたあたりからだ。
しかし今回は当たりが小さく、注意しないとみすごしてしまう。
(底で釣れていたので、おもりか海藻に当たっているのと勘違いしそう)

そんなわけで4回は上がる途中で、逃がした(針掛かりが悪い)。

ここ最近は温かったでので釣りウエアーを着ず作業服で行ったせいで、12時を過ぎたら((((;゚Д゚))))サムー
1時を過ぎた頃には寒さに忍耐も尽き、釣れていたのにちゅうちょせず海上とおさらば。

やっぱ防寒対策が一番大切ですね(#^.^#)
というわけで、
                              リベンジスルゾ
c0196945_1775255.jpg


女房が離れた隙に”カシャ”
c0196945_18322520.jpg

フライパンに3匹が丁度入り鍋で炊くより、型崩れしません。
我が家は薄味、新鮮なめばるはとても美味しい~~。
[PR]

# by mebaru21100 | 2013-05-18 17:07 | めばる釣り

釣果率90%の瀑釣

釣果率と言う単語は辞書にはないが、昨夜は10回仕掛けを下ろしたら9匹釣れた勘定だった。
かめや釣具店で、350円くらいのメバルサビキと青虫200円購入して、ホートエースで釣り開始をしたのは21時30分。
最初の30分間はメバルのサビキ仕掛けで釣れたメバルは一匹のみ。
が、青虫の餌釣りに変更したら、貧釣りから突然瀑釣に変わった。
一ヶ月前にはサビキで餌釣りに近い釣果だったのだが、今回は釣れなかった。
釣った時にメバルの口からたまに小魚をはきだすのだが、5cmくらいの白い幅広の稚魚だったので、サビキの様に小さく無かった。
良く釣れたのだが、200円の青虫では2時間余りしか持たず、12時を過ぎたころに納竿した。
帰宅してメバルを数えたら、37匹釣っており前回より3匹多く釣って満足して爆睡した。

並べた下に50cmの竹差しを置いているので分かるが、25cm級が5匹おりレギュラーサイズは22cm位の良型本メバルである。
右上に小積んだ20cm以下は7匹くらいだが、食べるのはこのサイズが一番旨い。
c0196945_21442113.jpg

昨夜の釣りのせいで、眠たくなってきたので今夜はここまで。

訪れて下さった皆さんに感謝々謝
39~~~
[PR]

# by mebaru21100 | 2013-05-07 21:47 | めばる釣り