竹ちゃんの めばる釣り


瀬戸内海は広島県倉橋島周辺をホンダ2馬力ミニボートでの釣行記です
by mebaru21100
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年初めての夜釣りは瀑釣

4月5日 21:00~23:30小潮
若い頃は雪の降る夜でもボート釣りをしていたのだが、昨夜が今シーズン初夜釣りと遅れたスタートとなった。
それにしてもよく釣れたぁ~~~~
魚探を見るとベイト(餌の小イワシだと思う)が3mくらいの塊となって映り、その下にフィッシュマークが映っている。
その映像を言葉にすると、手のひらでソフトボールを支えているような格好、ソフトボールがベイトで手の平がフィッシュマークだと想像して欲しい。

2mの空間を経て、さらに海底近くにはフィッシュマークが映っている。

今回の仕掛けは上にメバルの胴付3本針、その下にメバルサビキ3本針、一番下は12号錘をつけた。

根掛りをおこしやすい場所なので、魚探で海底を測りながら流していると、錘が底に当たる寸前にヒットした。

最初の2投は、一番上の針にしかメバルが掛らなかったので、底から1m上げて流した。
つまり針の位置は底から2m~5mの位置にした。
それからは、一番下の針にもメバルが掛かるようになり、2匹以上メバルの当たりがあった後竿が重くなってリールを巻き上げるようにした。
3連チャンだと、かなりの手応えがありタマラン
 
2時間して潮が悪くなったところで納竿。
(疲れを翌日に残すのは良くない)

今回の釣果は最大が27cmでアベレージは22~23cm位、総数31匹。
全部20cmオーバーだと思うのだけど、ちょっと下の写真をご覧あれ。

c0196945_19192112.jpg



c0196945_149442.jpg


**********************************
3月24日 中潮

今日は義兄と一緒に今年初めての釣行
早朝は4時30分にカートップへボートエースを搭載し自宅から30km先の浜辺に到着
海上で釣りをはじめたのは6時を回っていたので、段取りはいまひとつに釣り開始だった。
そこにはバイク屋さんと丸ちゃん、あわせて2杯のミニボートが浮かんでおり、時を同じくして遊魚船も流し釣りを開始した。
僕は3投目くらいからメバルがヒットするようになり7時までの1時間は瀑釣

釣果は写真のとおり数えきれない釣果
メジャーで計るとアベレージサイズは16~17cmと小メバルだが22cmメバルも混ざっておりo(^▽^)o(ウレシイ)初釣りだった。
(#^.^#)

c0196945_1564127.jpg

メバルは春告魚と言うけど、昨夜24日早朝メバルはまさにその通りだった。

********************************
エンジンのかかり(始動)が悪くなってきたので、先程キャブタンクの清掃をしました。
錆びらしき沈殿物があり残ったガソリンも捨てることができたので、一発で始動するようになりました。
さらに、点火プラグはイリジウムプラグ スパークプラグに取替する(今日注文した)のでスタートは更に良くなると思う。
分解の様子をホームページに掲載したので、ご覧ください
http//www.geocities.jp/mebaru21100/framepage1.html
***************************
↓ボート釣り野郎のプログが見れます
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村
[PR]

# by mebaru21100 | 2013-04-06 19:20

仕事帰りに14匹

今日は倉橋方面の仕事だったので、15時に終える様に計画を立てた。
実際には終わったのが16時を過ぎてしまい、
16時15分:釣り場に到着、大急ぎで準備開始。
16時30分:浜辺からボートエースで目標ポイントへ出航。
16時35分:アンカーリング
16時45分:第1投(釣り開始)
 ・
 ・
 ・
17時45分:納管
 ・
 ・
19時45分:自宅帰宅

時系列は以上となる。

釣った時間は丁度1時間で、瀑釣タイムは15分間位だったと思う

釣れたアジは27cm位が14匹で大満足だった。
c0196945_123452.jpg

現地に到着して20分後に、釣り開始が出来るので実に(;´Д`)スバラスィ
[PR]

# by mebaru21100 | 2012-10-06 01:24

リベンジは、瀑釣でした。

昨日は、釣り場に到着したのが16:00でした。
しかし、ボ写真の通り打ち寄せる波でボートが浸水してしまい出航を断念。
勇気ある撤退というより、白波がたっているなら仕方ないが・・・竹竿があればでられたかも。
釣っていないのに、ボートを片付けるのは、疲れた(o´Д`)=з

c0196945_21562098.jpg

ボートエースを引きずった跡が・・・
c0196945_2157636.jpg

c0196945_215804.jpg


それで、今日はリベンジ。
釣り場に着いたのが、16:20
18:20にはコマセが底をつき能管。
つまり2時間足らずの夕まず目で、この釣果はすごい
c0196945_2244140.jpg


今夜はアジ3匹をタタキで頂いた。
サバは〆鯖をするため、3枚に下し塩をふって冷蔵庫に入れている。
あとは、大好きなしめサバがいただけるって訳だ。
[PR]

# by mebaru21100 | 2012-09-06 22:09

今宵の連続の夜釣りは、メバル釣り

今夜は潮が良いので、仕事疲れを癒すためメバル釣りを決行。
しかし・・・トラブル
出航しようとスベリで準備していたら、貨物船の波を受けボートが浸水してズボンは水浸し。
それだけだと、まだ良かったのだが倒していたエンジンに波をかぶってしまい、出航をしたもののエンジンがかからないのだ。
すぐにスベリに戻り、悪戦苦闘。
工事現場の水道をペットボトル2杯拝借し、電気系統にビシャビシャかけたがすぐには起動してくれない。
乾いて、エンジンが掛かったのは21時30分だった。
一度はあきらめて引き返そうかとも思ったのだが、なんとか出航できた。

しかし・・・全く釣れない。当たりもない。
お月さんが明るすぎるのだぁ。

初めて1匹釣れたのは、月が雲に隠れてくれた22時30分頃であった。
つまり・・・1時間は全く釣れなかったのだ。

しかし 月が沈んだ23時頃からスイッチが入ったように瀑釣モード突入。

1時50分に能管したのだが、ダブルで釣れたことが6回もあり、釣れたメバルはなんと51匹
最大は26cmのメバルだった。
c0196945_12493299.jpg

(16cm~18未満16匹、18cm以上30匹 他5匹)
[PR]

# by mebaru21100 | 2012-08-27 03:22

予想が的中

8月25日(土)は夕まず目アジ釣りに自宅を16時出発。
今回は、ビギナーさんと2人での釣行で、釣り初めは17時30分 能管は19:00でアジが30匹と云う大漁であった。
帰宅したのは21時を回っていたので、当日の食卓には間に合わなかったのが、「ちょっとね」と言う感じ
c0196945_305268.jpg
(^O^)
[PR]

# by mebaru21100 | 2012-08-27 03:01

夕まず目は(´∀`)よかった

23日(木)は夕まず目のアジ狙い
自宅を出発したのは、午後14時過ぎだった。
麦わら帽子を忘れたので、ボートエースにパラソルを装備して釣ったが、すぐに曇ったので17時には撤去した。
アジが連続してヒットをしたのは、18時前頃からだった。

涼しいし、よく釣れて楽しいので夕まず目のもんだと、おもった(^ω^)
c0196945_215988.jpg

夕まず目が潮止まりだったので、今回は数こそ釣れなかったが乞うご期待だぁ
[PR]

# by mebaru21100 | 2012-08-24 21:07

S島の今後に期待大

昨日は電気屋Bさんと一緒にS島に行きました。
自宅を出発したのはAM3時
朝まず目がさっぱりで、辛抱の釣りをして潮が早くなった10時ころからコンスタントにアジがつれるようになった。
写真は電気屋Bさんとの釣果で数は多くはなかったが、次回は夕まず目のアジ釣りをやってみるつもりだ。
c0196945_2011441.jpg

[PR]

# by mebaru21100 | 2012-08-20 20:12

S島は釣れない

6月17日(日)は電気屋Bさんとの釣行で自宅を4時30分に出発。
アジの大漁を期待して、1ヶ月前にOB会を行なった倉橋S島に行ったのだが不漁に終わり釣れたのは、2人で20cmのアジが6疋と小あじが10疋足らずで終了。

12時前に陸に上ったのだが、他のボートさんは20疋余り釣った人もいたがOB会の時の様に入れ掛かりは無かったようだ。

バイク屋さんはN島で釣っているので電話したところ、クーラーに半分位釣り陸に上がったとのことでN島経由で帰路についた。

N島で釣った魚の鱗落としをしていたら手漕ぎのボートエースが戻って来て、大鯛を釣っているのに仰天した。

サビキ仕掛に掛かったアジを喰って釣れたらしく、こんな大きな真鯛を釣ったのは10年余り釣りに来ているが初めてじゃと言っていた。
c0196945_7594315.jpg

[PR]

# by mebaru21100 | 2012-06-18 07:36