竹ちゃんの めばる釣り


瀬戸内海は広島県倉橋島周辺をホンダ2馬力ミニボートでの釣行記です
by mebaru21100
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

点検のついでにメバル釣り

6月15日は契約先の保守業務が夜しか出来ない箇所であったため、ボートエースをカートップに積み自宅を19時過ぎに出発。
仕事を済ませて釣り場に到着したのは22時を過ぎだった。
干潮の前で潮が緩るみ、風は無く月も出ていない最高のコンディションなのだがもう一時間早く仕事が済んでいたら良かったのだが・・・・。

さっそく前回釣れたポイントに仕掛けを入れたのだが、魚探に映らず全く当たりが無い。
「今夜は4匹位しか釣れないなぁ」と諦めていたのだが、1時間後に魚探の反応が良いポイントにたどり着きメバル良型がヒット。

水深が14m位の場所で、リールのカウンター数値が10m(実際は糸の巻具合で誤差が1割あり9m)の深さに降ろし、しばらくするとメバルの当たりが有ると云う調子で実に楽しい瞬間だ。

24時には納管し12疋の釣果で終わったのだが、1時間早く仕事が済んでいたらもう少し釣れていたのではないかと思っている。
c0196945_785360.jpg

[PR]

# by mebaru21100 | 2012-06-18 07:09

春が過ぎ大型メバルが釣れなくなりました。

今回はメバルが釣れたらを持って行きたい所があるらしく、大漁を期して5月31日(木)は7時頃に出発。
現地に着いて、釣り用のブーツを忘れているのに気がつき滑るを利用し、安全靴が濡れないように船出。
21~24時までメバル釣りをしました。
一回り小さくなったようで喰いも悪く、数はつったけどクーラーの中は少しさみしい。
c0196945_0273568.jpg

親戚に分けるのなら、ウロコを落とすのは我が家で食べる分だけ自宅ですれば良いのだけど、女房がくばると云うので、海上でウロコを落としクーラーに海水を入れ氷ズケで持ち帰った。

翌日(金曜日)は仕事が忙しくて、今回だけは睡眠不足がたたりちょっと辛かった。

次回は忙しく無い前日に行くことにしました。
反省(_ _ )/
[PR]

# by mebaru21100 | 2012-06-03 00:45

OB釣り同好会を企画

5月20日はOB釣り同行会で、ゴムボートを2杯・ボートエース2杯を準備し海上組6名と桟橋釣り4名釣り例会を行ないました。
海上釣り組は早朝5時に集合したのだが、ゴムボート釣りは初めての人もいて浜を出発するのにかなり手こずった。
海上では2箇所に分散して釣りをしたのだが、僕の方はアジの入れ食い状態で電気屋Bさんの方は何もつれなかった。
9時には2馬力エンジンでゴムボートを牽引して釣れた場所に4杯が集結。
各ボートをロープで結束してつったのだが、安定性が極めて良くなり最高の釣りを楽しんでもらい、11時前に納管したのだが、釣果は一番釣れた人は30匹を超えて釣ることができた。

釣れたアジと夜中に釣ったメバルで支部長の奥さんに、煮付け・炊き込みご飯・塩焼をしてもらい浜辺で食べる昼食は最高に旨かった。
「こんな大きなメバルの煮付けを食べるのは初めてじゃ」と長老の元課長の一言は特に嬉しく拝聴したのだ(#^.^#)
c0196945_742047.jpg

↑9時に食材を水揚げしました
(夜釣りで食材にするために釣ったメバルは20~27cmが9匹)☆⌒(^^♪
c0196945_22303458.jpg


釣りの様子は支部長さんが取っているので後日アップする予定です。
[PR]

# by mebaru21100 | 2012-05-20 07:40

今回は、ドラッグを緩めていたので釣れました。

プログには書かなかったけど、前回も大型魚をハリス切れで逃がしたのですが、今回は釣ることが出来ました。

昨夜は22時~24時迄一人で夜釣り、5時~10時30分まで2人で鯵釣りをしました。

スズキが釣れたのは24時前の事。
針掛りしたすぐ、下に潜られ10m先に浮上しジャンプしました。

ドラッグを緩めていたけど2号のハリスだったので、5分以上掛けて慎重に上げ、たもに入れたときは、至福の喜びでした。


c0196945_22405552.jpg

c0196945_22412188.jpg

夜釣りは一人の釣果:メバル10匹・スズキ1匹
朝釣りは二人の釣果:アジ30匹・メバル3匹
[PR]

# by mebaru21100 | 2012-05-16 22:41

あまりの強行軍でアップする元気が出ませんでした。

5月12日(土)は23時から翌2時までメバル釣り。
5月13日(日)は車中で2時間寝た後、早朝5時~8時までアジ釣り。
       9時に帰宅して、3時間後には停電作業のため自宅を出発。
       16時30に自宅に戻り・・

5月14日(日)は朝6時に起床し、応援で某製鉄所の定修作業

疲れましたぁ=

取りあえず、今回の釣果を
c0196945_22261330.jpg

夜釣りではメバルが釣れたけど、翌朝のアジ釣りはたった2疋の貧漁でした。
おまけにアンカーを失い損失大(´;ω;`)

写真でアジの右側メバルは20cm未満、左側は20cm以上です。
[PR]

# by mebaru21100 | 2012-05-14 22:29

今シーズン初物は皆で美味しく

今回も出発するときは、太公望。
暗い間はメバルを釣って
朝まず目に鯵を釣り
昼前にはハゲを引っ掛ける
という段取りで、
胸を膨らませて自宅を朝も暗いうち2時に出発。

しかし現実は初っ端から崩れはじめる・・・・
=風が吹いているのだ===(||´Д`)o
3時のメバルのフィールドでの出航は断念。

第二フィールドは南向きなので北風は影響が少なく暗いうちに海上へ出ることが出来た。

しかし朝まず目は一度も当たりがないうちに夜が明けた。
1km離れたポイントを2度動いた後、ようやくポイントを探し当てた時は、8時を回っていた。
ここでなんとか25疋つったところで、自宅(女房)から電話。

受託先からの停電連絡だ。
社長宅の電話を聞き取り、海上から状況を携帯電話で問診をした。

ボートと釣具一切は、砂浜に上げて受託先に出発。

常に計測器や、ペンチ・ドライバーなどの道具、ヒューズやビニルテープは車に積んで走っているので、高圧6600V・低圧配線停電でも復帰は可能である。

車を20分走らせ、さらに停電回路の調査をすませ、再び釣り場に戻った時は11時過ぎだった。
バイク屋さん達は帰り支度をしている・・・・
しかしながら、数少ない事ではあるが今回も適宜に故障連絡の対応が出来て満足
(^^♪
それから早めの昼食をして12時前には、ハゲ釣りのため再出航。

しかし、全く魚が集まる気配が無いし風も強いため何一つ釣れないうちに14時納竿した。

c0196945_20201613.jpg

今年初物の鯵だったので義姉、義兄、義弟宅に分配をしたので、今頃は食卓に並んで居ることだろう。
(^0_0^)
[PR]

# by mebaru21100 | 2012-05-04 20:19

春告魚の由来通りに

暖かくなるにつれて、釣果・サイズ共がアップしてきたようだ。

昨夜は夕食を済ませ、自宅を20時前に出発。
途中、かめや釣具で300円青虫を購入。
(半分以上余った)
20時30分~24時30分まで釣りをしたのだが、一昨日釣れたポイントは喰いが悪くて釣れた場所が50m位、ずれていた。

毎回、魚群探知機で魚影を探して釣るのだが、昨夜は海底から5m上がった深さにフィッシュマークが映ったので、浮いていたのだろう。

浮いているメバルは良型が多いので、昨夜は25cmオーバーを6匹も釣ることができて大満足だった。(^0_0^)

c0196945_15434795.jpg


写真の左列は25cm級
   中央は20cm超過
   右列は18~20cm
[PR]

# by mebaru21100 | 2012-04-17 15:43

粘った成果です(^0_0^)

昨日は親戚(義の兄・姉)と水源地でお花見をし缶ビールを1缶飲たせいか、17時まで爆睡。
帰宅してすぐに昨日録画した「釣りごろつられごろ」を見たのだが、5分も経たないうちに寝たので目が覚めたときは、テレビは付っぱなし状態だった。

と云うことで、昼間から充分寝た事で久々に夜を徹してのメバル釣りをするつもりで18:30に出発した。

釣り場に到着したら、バイク屋さん達4人がゴムボを膨らませたりし、出航の準備の最中だった。

釣り始めたのは20時前だったのだが、最初の2時間で釣れたのは5疋足らずだった。
潮が引き、全く当たりも無いのでツブ拾いをした後再度釣りをしたのだが、やはり釣れない。

結局翌1時まで車中で、仮眠をした後4時までの3時間気合を入れ直し久々に30疋の釣果となった。
c0196945_1255861.jpg

20cmオーバーが17匹、18~20cmが11匹、16cm以下(写真上の方で半分隠れてる)が2匹の瀑釣だった。(#^.^#)

c0196945_12553064.jpg

ツブは潮があまり引かなかったので、小さかったぁ
[PR]

# by mebaru21100 | 2012-04-15 12:52